ダイエットや食事療法を続けるコツ「80/20の法則」









・ダイエットの食事方法を続けるコツ


「炭水化物や動物性脂肪を取りすぎず、精製した砂糖も控える。」

これは ダイエットや抗ガンを意識した食事療法では当たりまえの話ですが、だからと言って いざできるかというと難しいですよね。分かっていても「好きな楽しみのすべて断つ」というのは、「目標達成のためだけに生きている」気持ちが湧いてきて ストレスになってしまいます。

以前、海外のガン患者さんと食事療法について話をしたとき、心がけてるというルールがとても参考になりました。「いつもは、まともな食事だけど 2割くらいは 付き合いだったり旅先だったりで スイーツやイケない物も食べてます。いかに長続きさせるかが勝負だから。」

そう話されるのを聞いてから、ダイエットやガン対策などで食事方法を続けるコツは厳しくなりすぎないこと、「2割くらいは イケない物も食べていいじゃない」という「80:20の法則」に至りました。

確かに、私も 旅先だとがっつり健康食はムリなので「80:20の法則」でゆる〜い食事をしています。昨日より一個でも「ちゃんと」できた部分があればいい、これくらいの感じです。

旅先では、お店に入ったら 一緒にいる人に「ちょっと これ頂戴、代わりに これあげる」の攻撃を めちゃめちゃ やっていて、普段は口にしないような物を取ることを楽しみます。

衝動からつい食べてしまう、というのとは違います

痩せたいのに「ストレスで過食する」を2度とやらない方法



●ダイエットの小さなコツ


無理なことをいきなりしようと思わないで小さなことをコツコツ積み重ねていく
→気づいたら、それが当たり前の習慣に

ゆるく、楽しく、長くやるが、結局のところ早道です。



では、小さなコツコツTIPSを他にも紹介しておきます


✔︎ ちょっとづつゆっくり食べる

私がそうでしたが、口の中にいっぱいいれた食べ方じゃないと食べた気がしない、と思っている時期はやっぱり太ってました。しっかり噛んでゆっくり食べると消化もしやすくなり、過食が圧倒的に防げます。(スプーンじゃなくてお箸で食べるとか) 胃が小さくないと痩せない!



✔︎ 食べてすぐ、食べ物が胃の中にあるときは、運動しない。

散歩くらいにしておく(食べてすぐ激しい運動をすると食べたものの重量で、その分、胃が膨張します。食べてすぐ走ったことのある人ならわかると思うのですが、胃が上下に動くとき振り子の原理でいつもよりバウンスが激しめになりますよね。)
なんどもそれを繰り返すと、せっかく小さくなってる 胃を伸ばしてしまってもったいないです。

✔︎ 冷蔵してない水(or お湯)を1.5-2 L飲む


✔︎ ブラックコーヒーを一日一杯
(特に運動前:エネルギーをより燃やしてくれて運動効果がよくなる)



厳しくなりすぎないで、本で読んだこと、人から聞いたことを ちょっとづつ取り入れる。そして、できるだけ習慣化してしまう。たまには80/20で ゆるく生きる。そしてまた新しい習慣をちょっとづつ足していく。

こんな感じがいい結果に繋がる。人生は長いので「昨日よりちょっとできた」という気持ちで、「自分を攻めず」じっくりゆっくり進む、これが とっても大切だと思っています。


それでは 今日はこのへんで
さようなら。

 ↓ 大阪に帰省したときに入ったカフェで甘い白パンを頼む。でも たまにはいいか。

Follow my blog with Bloglovin

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください